サラリーマンブログ

男のビジネスライフについて❗

1440分の使い方

こんにちは❗

今回は時間管理についての本を読んでみました。

この本は、7人の億万長者と、239人の起業家等からのアンケートを基に完成した本です。
タイトルの1440分とは、1日を分単位にしたものです。秒数に直すと1日は86400秒です。

お金、人脈、仕事、健康等は、人間において決して平等ではありません。

しかし時間だけは、誰もが唯一持っている、平等なものです。

今まで人生を生きて行くなかで、時間については、深く考える事がなく、数多くの無駄な時間を浪費してしまったと反省しました。

仕事、プライベート、勉強時間、遊び、友達と会う事、あらゆる事に時間の意識がなかった事が、現在までの目標未達成の原因であると痛感しました。

目標設定とは、自分にとって最も重要な事であると理解して、その達成に最大の影響を与える活動を特定する事。

まずは、自分自身の最重要課題を設定すれば、スケジュールを立てる事が、ぐっと楽になる。

目標設定するには、未来の自分自身に負けない様にする。
例えば、目標が減量だとすれば、未来のダイエット中の自分自身が甘い物に手を出しそうになったら、目標設定した時の、強い自分自身の意識を思い返す。未来の自分に負けない様にする事。

そして、成功者の皆さんは朝の時間を大切にしています。目覚めてからの2時間は最も生産的な時間である。朝の時間を自分自身に1時間投資できれば、人生は大きく前に進む。

そして、刺激し会える人と付き合い、グループに参加して、日々刺激をもらう。

思いついたアイデア等は、常にノートを持ち歩き、メモを取る。メモに取ったものを、振り返る時間も作る。

睡眠を犠牲にせず、目標達成に向けた活動に集中し、時間を無駄にしないと決意しました。

良い本に出会う事ができました❗

  ↓↓↓↓